top of page
秦野赤十字病院
●小児科 部長
小池 秀樹
●住所
〒257-0017
神奈川県秦野市立野台1-1
TEL:0463-81-3721(代表)
秦野赤十字病院は、雄大な富士山の眺め、緑豊かな丹沢の山々、新鮮な空気のおいしさ、川のせせらぎの音等、自然に囲まれた秦野に位置しています。秦野市並びに近隣の市町村を診療圏とした地域中核病院としての役割を果たしています。
外来は小児一般外来のみならず、専門外来にて循環器、腎臓、神経、内分泌疾患に対応することが可能です。心エコー、ホルター心電図、VCG(排尿時膀胱造影)、脳波、内分泌負荷試験、腸重積整復、骨髄穿刺などが可能であり、幅広い疾患の精査・加療、健診等の精密依頼にも対応する事ができます。また、各種予防接種や健診(1ヵ月健診中心)も行っており、小児科医に必要な手技や知識を修得することが可能です。
入院ではクリニカルパスの導入を積極的に行っております。現在は肺炎、RSウイルス感染症、マイコプラズマ感染症、急性胃腸炎、気管支喘息、インフルエンザ、川崎病のパスを使用しております。今後もパス疾患の拡大やパス改訂により診療の改善に取り組んでいく予定です。
また、月に60~70件と分娩件数も多いため、新生児の診察や入院症例を取り扱うことも多いです。重症新生児は東海大学病院NICUと連携して迅速な対応ができるように取り組んでおります。
小児救急では、伊勢原協同病院、神奈川病院との連携を図り、伊勢原秦野地区の小児救急医療の中核を担っています。2次救急疾患を中心に急性期疾患の対応を学ぶことができます。